CCleanerでWindows上のファイルのごみ掃除を行う

Windowsで使えるクリーンアップツールです。
システムファイル、ブラウザ履歴や一時キャッシュなどのごみ掃除を行います。
たまに使うと画期的に速くなることがあります。
もちろん、フリーソフトです。


作者のサイトからダウンロード
http://www.piriform.com/
英語サイトのサイドバーやアダルトサイトなどでもCCleanerを宣伝していることがありますが、そういったサイトからダウンロードすることは絶対にやめること。
窓の杜やベクター、あと日本人サイトのフリーソフト紹介からなら大丈夫です。
「Download」-「Download CCleaner」を選択します。

ここから無料版の「CCleaner Free」をダウンロードできます。

インストール後にブラウザが立ち上がることがありますが、閉じてしまって構わないです。
※メールアドレスを入れて登録してくださいと表示されてます。必須ではありません。


CCleaner の起動
日本語に対応しています。
「Options」-「Settings」に設定項目があります。
CCleaner フリー版は手動実行するだけで十分なので、自動更新の必要はないです。
CCleaner の更新を自動的にチェックという項目があるのですが、これはいらないと思います。
※ごみ箱のコンテキストメニューに… という2つの項目も私ははずしています。お好みでどうぞ。

CCleaner は常駐して、スキャンが必要になったら通知するという機能を持っています。
でも、私はそこまではいらないかなと思うので、常駐をやめさせようと思います。

「ツール」-「スタートアップ」を選択します。
「CCleaner Monitoring」という項目があります。
これを選択して、「無効」にします。
※これも、お好みでどうぞ。


CCleaner の実行
「クリーナー」を選択します。
「クリーンアップ開始」をします。
※初回実行ぐらいは「解析」をしてもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿